変化を模索中

『過去の成功体験が、時として成長・発展の妨げになる』

  という話を、よく耳にします。

実は、先日参加した不動産会社向けの講演の中でも、
講師でもありメンタ―と仰ぐ方から、同様の指摘がありました。

初めて聞くことではありませんが、
以来、このことが、私の頭の中を反芻しています。

  「以前に、ああしたら(行動)、
     こうなって(反応)、
   こんな成功を収めた(結果)。」

抽象的ではありますが、
「成功体験」はこんな感じで「パターン化」されて、
記憶されていくのでしょう。

パターン化=自動反応=固定観念、となるようです。

知らず知らずのうち、
この「固定観念」の外へはみ出す行為や、
予想される反応には、
成功という結果はあり得ない、と判断してしまいます。

かつて結果を出した行動パターンの中でこそ、
成功するものだと迷信してしまうようになります。

問題は、成功体験の「パターン化」なのでしょう。

目の前に起こる出来事は、ひとつとして、
過去の出来事と同じなどということはあり得ません。

それを「パターン化」して、
ひと括りに考えることに無理があるのでしょうね。


最近、仕事のうえで、ある70歳代の方とご一緒することがあります。
とても精力的で、知的な方です。

経験値というものは、とても私なんかが及ばない方です。

では、この方が過去の成功体験に縛られているかというと、
そんな「カビ臭い」ものは感じられません。

 仕事への着想は、実に新鮮です。
 そして、実にプロセスを大事にします。

きっと、過去の成功体験を「パターン」として蓄積しているのではなく、
その「本質」を蓄積されているんだろうと、想像しますが、
ぜひ一度、酒席でも伴にして、懐へ飛び込んでみたいと思います (^^)

さて、私の仕事は、この「ロジック」に陥らないように、
次なる「変化した姿」を、事業のうえで実現することです。

 疲れているバアイぢゃない!!

                                                                                                                • -

ぜひ、こちらもご覧ください。

■ 不動産を買いたい・売りたい方は
【明福興産】http://www.meifuku.co.jp

■ 名古屋市西区のリノベーション賃貸は
【RE rent】http://re-rent.jp/

■ 気まぐれ日記
【真瑠古のブログ】http://ameblo.jp/maruko-mama/

■ お部屋探しブログ
【welcome to『RE NEWS-RENT』】http://blog.livedoor.jp/renews_rent/