ナヤマシイモンダイ

自治行政の話。

今期、町内会長を務める私のもとに、
先月末、こんな書面が届きました。

ご存知ない方も多いと思いますが、名古屋市では、
「町内会長」=「区政協力委員」=「防災対策委員」、なのです。

行政事務末端のお手伝いをするのが、区政協力委員。
災害時に地域内での草の根対応に当るのが、防災対策委員。

その「町内会長」という立場を、
『あなたの地域ではどのように選出していますか?』
という、市からのお尋ね(アンケート)なんです。

ちなみに、私の町内では、例年あみだくじで決めています。
私は、たまたま例外として、
前任会長さんから依頼されてお受けしております。

市ではこのアンケートを取って、何にどう活かすつもりなんでしょうねェ。

会長任期のほぼ半分が経過した今、
およそ現行制度の問題点が見えて来ました。
逆に自治会(町内会)の存在意義も、自分なりに見出すことが出来ました。

さて来期へ向けての選択肢は2つ。

  1.良い経験をさせてもらったと思い、1年で任期を終える。

  2.問題提起のための2期目を立候補する。

次期会長選出は12月。 どうしたものか…?

まずは、せっかく今期ご一緒して仲良くなった組長さんと、
飲み会でも開催して、じっくり相談してみようかな?…

どうも、私の問題解決には、いつもお酒が付き添っています ^_^;

                                                                                                                • -

ぜひ、こちらもご覧ください 

■ 不動産を買いたい・売りたい方は
  【明福興産】http://www.meifuku.co.jp

■ 名古屋市西区のリノベーション賃貸は
【 RE rent 】http://re-rent.jp/

■ 気まぐれ日記
【真瑠古のブログ】http://ameblo.jp/maruko-mama/

■ 明福興産のブログ
【welcome to RE NEWS】http://re-news.ldblog.jp/