親父と初詣の記憶

昨日、仕事始めだったかと思えば、早々の水曜定休を迎えてしまいました。

それなりに仕事の段取りも組んであることですから、
せっかくなので、今日の午前中は、ひとりブラブラお出掛けしてきました。

行き先はここ。

分かりませんよね?  犬山成田山です。

本堂前の展望所からのこの眺め。犬山城が写っています。
天気にも恵まれたので気持ちよかったですね〜。

昔、父親が初詣へ行くとしたら、決まってここでした。
成田山のご本尊は不動明王ですから、
不動産業をしていた父にとってもご利益に預かりたかったわけなんでしょう。
(父のやっていた不動産会社と私が経営する不動産会社は別の会社です)

それと、酒飲みだった父には、初詣先がこの犬山成田山だった理由がもうひとつ。

三が日には必ず出る露店が楽しみだったようです。
おでんや串揚げなんかが食べれて、一杯引っかけれるお店がたくさん出てましたから(笑)

今年はすでに7日ですから、もう露店はありません。
(出ていたとしても、三十数年前からはずいぶん店の数も減ったんでしょう)
代わりに、敷地内にある食堂に立ち寄ってみました。

いまどき、こうしたお店が賑わうことは、あまりないようですね。
私は画一的で味気ないサービスのフランチャイズのお店なんかより、こうしたお店が好きですけど・・・

今年、私は48歳になります。

その昔、父がここに初詣に来てくれた最後の年は、おそらく父の年齢もそんなくらいだったと逆算できる。

あの日の父は、こういう年齢だったのか・・・と、いろいろ思いを巡らせることもありますね。

たまには、ひとり電車に揺られて、ぶら旅もいいもんだ。

休日のひとコマでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


名古屋市西区北名古屋市西枇杷島町の不動産の売買なら・・・
 明福興産のホームページが役に立ちます!!http://www.meifuku.co.jp/

■賃貸生活を自分らしく自由に・・・
 明福興産の自社リノベーション賃貸 http://re-rent.jp/

■毎日発信!新着情報から地域のお店情報まで・・・
 明福興産のメインブログ http://re-news.ldblog.jp/