成人式に寄せて(2015年)

全国的に成人式の日です。

地元の新成人の式典に、小学校PTAの代表として参列をさせていただきました。

今年、新成人になられた皆様、おめでとうございました。
  そして、その親御様、ご家族の皆様、おめでとうございました。

地元の成人式への参列は、これで3度目です。

町内会長として1回。PTA会長として2回目です。

3回の比較しかできませんが、各年ごとにやはり特徴ってあるものですね。

今年の新成人の皆さん、今後の抱負を語るインタビューでも、

ちゃんと自分のカラーで、自分のことを語って、なかなか素晴らしいと思いました。

この皆さんの生まれた年は、あの阪神淡路大震災のあった年なんですね。
地下鉄サリンもこの年でした。

20年。

長いようで短く、短いようで長い年月ですね。

私は30歳のときに、長く仕事に就いていた関西を離れ、地元名古屋へ戻りました。

その頃、今日の新成人の皆さんは、まだ3歳!

他者の成長スピードと自身の成長スピードのギャップに、愕然とする一例ですね(苦笑)。


少し話が逸れますが、今年は戦後70年目に当たるということが、
各紙面でも取り上げられることがしばしばあります。

70年。

私の生まれる前のことですが、すごく長い時間に感じます。


では、同じ「70年」。

「戦前」から70年遡った当時って、どんな時代だったんでしょう?

大戦前夜の1938年(昭和13年)。
日本は一度開催決定されていた東京オリンピックを返上し、太平洋戦争へと突き進んでいった年です。

そこから遡ること70年前は・・・

1868年、明治維新の年でした。


明治維新ですよ!

戦前の頃、70年前を振り返ると、そこには「明治維新」があったんです!

なんだか凄くないですか?(共感得られないかな?)



時間というものは、重ねてゆく動き一つ一つが例え小さくとも、

積み重なっていくほどに、良くも悪くも大きな変化さえ生み出すものだと感じさせられます。


話し戻って「20年」。

2回目の成人式も、すでに数年前のこととなった年齢です。

小さく、小さくとも、変化を諦めない一年一年を刻んでいこうと思います。

今日の新成人の皆さんに、「しょぼい・・・」なんて言わせないように頑張りますよッ!(笑)

新成人の皆さんも、時間を今まで以上に大切にしてください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


名古屋市西区北名古屋市西枇杷島町の不動産の売買なら・・・
 明福興産のホームページが役に立ちます!!http://www.meifuku.co.jp/

■賃貸生活を自分らしく自由に・・・
 明福興産の自社リノベーション賃貸 http://re-rent.jp/

■毎日発信!新着情報から地域のお店情報まで・・・
 明福興産のメインブログ http://re-news.ldblog.jp/