冷やしご飯

最近、『冷やしご飯』がちょっとしたブームだとか。

食欲減退の夏にいい、とか、
節電志向にピッタリだとか、
いろいろ言われておりますが、
家庭で作る『冷やしご飯』、
Simple is bestな こんな食べ方はいかがですか?


昨夜、義兄(以前にもブログ登場)宅でいただきました。

一度、普通に炊き上げたご飯を冷やします。

冷や飯状態になったら、
お米を水洗いしてヌメりを取ります。

あとはザルに入れて、
氷水で冷やしながら食します。


お漬物や時雨煮などお好みのものを載せて、

サラサラっといただけば、

なかなか、これがイケるんです。



そういえば、ファミレスにも『冷やしご飯』メニューが登場しているんですね。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110708/trd11070807420009-n1.htm

中でもデニーズの「五島列島産 天然真鯵(まあじ)の冷し茶漬け」

実際食べましたが、かなりお勧めです。
良い意味で「ファミレスの和食メニュー」という先入観を裏切ってくれますよ。

                                                                                                                • -

夏もガッツリ!という方も、ぜひこちらをご覧ください。

■ 不動産を買いたい・売りたい方は
【明福興産】http://www.meifuku.co.jp

■ 名古屋市西区のリノベーション賃貸は
【RE rent】http://re-rent.jp/

■ 気まぐれ日記
【真瑠古のブログ】http://ameblo.jp/maruko-mama/