町の「力」

 少子高齢化。 
   そして所得の二極化。

現在の社会環境を言い表したものですが、
私たちの地元、上小田井地区(広い意味での「上小田井」)では、
こんな傾向が見られるようです。

  世帯数と人口の増加。

   そして、商業店舗数の減少。


小中学校の児童数を見れば、
若い世代の増加傾向ははっきりしています。
市の統計結果でも、裏付けされています。

地元の商業施設では、MOZOワンダーシティの集客力は、
週末の車の渋滞を見れば、力強いものを覚えます。


しかし、です。

自営でされてきたお店が閉まっています。

もう、ここ1、2年の傾向です。


  人が増える。

  お店は減る。


お金を落とす先は、大型商業施設だけ?
消費行動は一極化傾向なのでしょう。


 豊かな暮らしってなんだろう?

 魅力ある町ってなんだろう?

「魅力」って言う限り、人を魅了する「力」です。

一極集中は、ホントに、「力」のある町の姿なんだろうか?


このところ、私の頭の中を渦巻く命題となっています。


  今の小中学生が大人になっても、
  豊かな暮らしを続けられる、
  そんな町づくりに貢献できる不動産屋でありたい・・・


                                                                                                                • -

ぜひ、こちらもご覧ください

■ 不動産を買いたい・売りたい方は
【明福興産】http://www.meifuku.co.jp

■ 名古屋市西区のリノベーション賃貸は
【 RE rent 】http://re-rent.jp/

■ 気まぐれ日記
【真瑠古のブログ】http://ameblo.jp/maruko-mama/

■ 明福興産のブログ
【welcome to RE NEWS】http://re-news.ldblog.jp/