ハイよろこんで!の精神

昨夜、帰宅すると娘が泣いていた。

どうも、家内からお風呂掃除を頼まれた際に、拒んだらしい。

 『やだ。損だもん』

その言葉を、家内に叱られたらしい。
大泣きしている ^_^;

小1の娘は、元来、手伝いを嫌う子ではない。
風呂掃除も、トイレ掃除も、会社の廊下掃除だって、
率先してやることもしばしば。

昨夜は、宿題に掛かっていたところへ頼まれたこと、
そもそも疲れて、機嫌が悪かったことで、
ついつい出た言葉が −『 損だ 』− だったようです。

家内いわく
  『面倒くさいからヤダ』ならまだしも、
  『損するからヤダ』とは、どんな言い草だ、
  人の手助けをして損することは無い、
ということです。

その通り。かあちゃんは正しい。

  眠たい中、宿題をやらなければいけない状況で、
  お手伝いをしていたら、宿題が出来なくなってしまう、
  だから、今お手伝いすることは、自分にとって損だ。

まだ自分の気持ちを冷静に伝えることが
出来ない娘の心中はこんな感じだろうか?

娘なりの計算があったのか、あるいは、単に口が滑ったのか?

いずれにしても、あの大泣き具合からして、
家内に叱られてしまったのは、日頃よく手伝いをする娘にとっては、
けっして本意ではなかったのでしょう。

傍らでやり取りを聞くオヤジ(私)は、
さて、今日は洗いモノでもした方が良いのだろうか?と、
ちょっとピントのズレた、振り返り方をするのでありました・・・


 今日は、2月6日。

 父の命日でした。


                                                                                                                • -

ぜひ、こちらもご覧ください

■ 不動産を買いたい・売りたい方は
【明福興産】http://www.meifuku.co.jp

■ 名古屋市西区のリノベーション賃貸は
【 RE rent 】http://re-rent.jp/

■ 気まぐれ日記
【真瑠古のブログ】http://ameblo.jp/maruko-mama/

■ 明福興産のブログ
【welcome to RE NEWS】http://re-news.ldblog.jp/