Ambitious

何年ぶりだろう。

最後に逢ったのが、いつの どういう場面だったかも よく覚えていない。

反対に初対面の時のことはよく覚えている。
やつとは同じ年で、互いにまだ大学生の頃だった。


そんな懐かしいやつ(友人などという表現はしっくりこない)と、
今日、偶然出逢った。再会の場は フェイスブックだった。

昔、京都でサラリーマン時代を共にしたやつで、
当時から中国深圳へ渡り、
小さな会社の 飲食事業の海外展開へと身を投げて挑戦した男だった。

正直、こいつには負けたくない、と思った相手であり、
ときに、こいつには敵わないと 白旗を上げた相手であり、
同時に、こいつがいるからここを離れたくない、と思えるやつだった。

会社の倒産を期に、互いの人生を歩きだし、しばらく互いに交わることは無かった。

そんな やつと再会した。

思い返してみたら15年ぶりだった。

あれ以来、ずっと深圳でがんばっていた。

ホームページを教えてくれた。

見て、涙がでた。


がんばっててくれて、ありがとう。

すげーな。何店舗やってんだよ。すげーよ。

悪くないジェラシーを覚えた。


同時に、まったく怯むことのない自分も認めた。

自分の立ち位置を疑ったりすることの無い自分も認めた。



時間を飛び越えて、いろいろなものを確認し、賞賛し、感謝した一瞬だった。


この出逢いは、偶然です。

しかし、この15年間に、互いが選んだ選択の結果が招いてくれたものだと思います。

15年間にしてきた、私の「選択」すべてにかかわる、すべての人にも、
腹の底から感謝を覚えずにはいられない気がしました。


当時、まだガキだった私ですが、自分を鼓舞するのによく聴いた曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=WAfXoVo5UCE

やっぱりいいです。

45歳になった今も、この歌詞を自分に問いかけて生きたいですね。


皆さんにも、大事な仲間、時代の記憶、忘れられない一曲、ありますか?(^^ゞ
そして“Ambitious”(大志・野望)はありますか?

                                                                                                                • -

ぜひ、こちらもご覧ください 

■ 不動産を買いたい・売りたい方は
  【明福興産】http://www.meifuku.co.jp

■ 名古屋市西区のリノベーション賃貸は
【 RE rent 】http://re-rent.jp/

■ 気まぐれ日記
【真瑠古のブログ】http://ameblo.jp/maruko-mama/

■ 明福興産のブログ
【welcome to RE NEWS】http://re-news.ldblog.jp/