「オレ流」はいかんわ!自転車教室

小学生以上の普及率はかなり高く、
特別、運転免許も不要で、
盗難事件では他のあらゆる私物の中でも抜きん出て被害件数が多い…

 自転車


今日は、地元学区の交通安全自転車教室がありました。

自治会が主催し、老人会、子ども会、女性会、消防団等の各種団体が参加します。

PTAはちょっとしたお手伝い程度です。



今日は夏の再来を思わせるような暑さでしたが、

小学生と一部の未就学児、96名の参加をいただき、

西警察署交通課の指導のもと、安全な自転車運転を学びました。


自転車って、免許があるわけじゃなし乗り方はみんな我流です。

でも乗る場所はというと、「公道上」という交通規則の存在する場でしょ?

交通規則には、我流は通じません。

ドラキチのおとーさん、「オレ流」もダメですよ(笑)


子どもたちはビデオでも危険予知の勉強をしました。

余談ですがこのビデオ。意外にもメジャーな俳優さんが出ていて、
子どもにも分かりやすいように「笑い」も取り入れてうまく作られています。

子どもたちも、場面によっては「ギャハハハ!」笑って、楽しく学んでたようです。

なんだか小学生の頃の光景みたいで私も楽しかったです(^^)


途中、ご高齢の参加の方が熱中症にかかり、緊急手当てをするハプニングもありましたが、

参加者の中に現役看護師さんがいたため、迅速な対応で大事には至りませんでした。

 よかったです…^^;ふぅ〜…


朝9時の開始から約2時間半。

すべてのカリキュラムが終わり、子ども達には参加賞のお菓子が配られます。
これ、大人ももらえます(笑)


どうか、私たちの学区内で、1件の交通事故も出ないように!!!

みんな、お父さんお母さんを悲しませるような事しちゃいかんよ!!

安全運転だぞ!!!


交通指導員の皆さま、自治会役員の皆さま、老人会・女性会の皆さま、
子ども会のおとうさん&おかあさん、
そしてお手伝いくださった小学校PTAのママさん方。

ありがとうございました!お疲れ様です!!(^^ゞ


追記
とてもよく知っているIさんの交通指導員姿を見ましたが、
「それってコスプレ?(;一_一)」と言っちゃった、イケないP会長…

                                                                                                                • -

ぜひ、こちらもご覧ください 

■ 不動産を買いたい・売りたい方は
  【明福興産】http://www.meifuku.co.jp

■ 名古屋市西区のリノベーション賃貸は
【 RE rent 】http://re-rent.jp/

■ 明福興産のブログ
【welcome to RE NEWS】http://re-news.ldblog.jp/