“老い”と向き合う(3)

シリーズ投稿3回目。

自宅内での生活が、なぜ母にとって危険なのか?


3度の背骨の圧迫骨折と3度の脚の酷い擦り傷。

ここ4年の間で繰り返した母の怪我です、


それぞれ怪我をした場面や細かな事象がありますが、大きな背景(原因)は同じです。


ひとつ挙げれば、現在の母の状態にとって「自宅」という生活空間が広すぎるんじゃないか?

そう考えます。


とにかく動いていないと落ち着かないところがある母は、

たとえ用が無くとも、あっちこっちウロウロするのが癖でした。


最初の圧迫骨折は、浴室の中で、たまたま何かの拍子で捻ったのか、やってしまったものの、

その後の2回はいずれも「何もしていない時」に骨折しています。

コルセットを着用して、主治医からは、安静な時間をたくさん持つように言われながら、

あっちへフラフラ、こっちへフラフラ・・・


誤解が無いように補足しますと、母がそんなに忙しなく動かないといけない仕事などありません。

ただ「行く先」があるから歩いている状態。

かつては、それだけ屋内のあちこちで主婦としての「仕事」があったわけですが、

今となってはやることはないのです。動くのは「癖」。

たとえば、母にとっての洗濯とは、もはや「趣味」なんです。

「洗濯物」があるから洗うのではなく、洗いたいがために洗う、というのが母にとっての洗濯。

これ、あまり理解されないでしょうね(苦笑)

父が死んで、家族の洗濯物は本人が使ったもの以外には無くなりました。

それでも、洗濯するために使わなくてもいいものも、どんどん使っては洗う。

しかも、母は全自動を嫌い、長年ずっと二層式を使用しています。

いちいち「労働」しないと落ち着かないといいます。

違うやり方で手助けしようにも、一切受け入れたりしません。

気に入らないと平気でまったく同じことを、自分のやり方でやり直したりします。

そのうち身体に負荷がかかり、怪我(骨折)をする・・・



危険だということを直そうにも、これも受け入れません。

母は段ボール箱をひっくり返して、角をガムテープで補強した「オリジナルミニテーブル」を使います。

電話を置いたり、ペンやメモ、爪切りや耳かきなどを置くためです。

実は、これが母にとって「凶器」になりました。

夜中にトイレに立った際だと想像しますが、この角に脚をぶつけて、

皮膚が異常に弱くなっている母の脚には、見るに耐えない酷い擦り傷が・・・

「えぐれる」と表現したほうがいいかも知れません。

これを1年の間で3回繰り返しています。

「危ないから、これは使わないで!」

 ・・・聞き入れません。

最初連れて行った病院では、明らかに「ひょっとして虐待?」というナースの視線を感じました。


ちなみに痴呆症状もあるためなのか、なぜこんな怪我をしたのか分からなくなり、

日に何度も電話で私や家内に尋ねてきます。

「私はいったい何をやったの?」

毎週治療に通い、ようやく直ってきたと思ったら、また別の箇所を同じように怪我。

また治療のやり直し。母の傷は直りが遅いのです。

また毎週の通院が「リセット」されます。

いったい何ヶ月、仕事の合間を縫って、母を病院へ連れて行かなければいけないのか・・・

それも、やらずに済むような怪我で・・・



とにかく執着心の強い母にとって、

長年染み付いた、自宅での日々の生活リズムややり方を変えるということは

どんなことを突きつけられるより困難な事のようでした。


思い返せば、母のパーソナリティ障害の傾向は、ずっと前からあったかも知れません。

そこにアルツハイマーが加わったというのが、実際の順番なのかなと思ったりします。


そういうわけで、やることが無く、生活スペースにも限りのある

高齢者施設のほうが、身体的にはずっと安全なのです。



自宅が危険な理由にはもうひとつ。


自宅では際限なくわがままが通ります。

このわがままで一番困るのは食事です。

食べないのです。


好き嫌いが多い。

作った人によって選り分けて食べない(前回触れた通り「捨てる」)。

食べても極端な偏食。


そりゃ基礎体力だって、頭の状態だって、こんな食生活じゃ良いコトない!と思うほどです。


事実、母は、高齢者施設に入って血色もよくなり、

幾分ふくよかになり、精神的にも落ち着いてきているように感じます。

明らかに栄養が不十分だったのです。


今回はちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、

次回は、では「なぜそんな危険や問題が有ることを承知で同居しなかったのか?」

     私たち家族の考えや胸のうちを話します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


名古屋市西区北名古屋市西枇杷島町の不動産の売買なら・・・
 明福興産のホームページが役に立ちます!!http://www.meifuku.co.jp/

■賃貸生活を自分らしく自由に・・・
 明福興産の自社リノベーション賃貸 http://re-rent.jp/

■毎日発信!新着情報から地域のお店情報まで・・・
 明福興産のメインブログ http://re-news.ldblog.jp/