新学期、青パトも始動します

地域の見守り活動の一環、青パト隊。

自治会の有志の方々が「隊員」として登録し、交代で巡回を行います。

巡回は、年末年始の数日と、日曜祝日を除いたすべての日で行います。

学校のある時期は、毎週木曜日の一斉下校の時間帯がPTAの担当です。

PTAのお母さんたちと、正門前で声掛けをすることから始めます。



山田学区の青パト隊が発足してから11年目を迎えます。

今では、すっかり地域で認知されるようになったようです。



今日は、新年度・新学期になって初の「木曜日」。

まだ数日はお迎え当番の父兄と一緒に下校する1年生以外が一斉下校しました。

新2年生から新6年生の「いつもの顔」も微妙に新鮮な表情を浮かべています。



面白いのは、その小学校の前を通り過ぎる中学生1年生たち。

つい先月まで6年生だった子達です。


青パトに見守られて育った世代ですから、懐かしく思ってくれるところもあるんでしょうか。


『もう僕たち(私たち)には、“サヨナラァ〜!!”って言ってくれないの?』

みたいな表情を向けます(笑)


つい、私たちも

“サヨナラー!!”“制服似合ってるじゃん!”“がんばってねー”

中1のみんなも、かえって6年生の頃より、しっかりと“サヨナラー!”って応えてくれます。


ちょっと大人になったのかな?(笑)


こうしてPTA会長を務めながら、青パト隊として、子ども達を見守れることが、

本当に幸せだな・・・と感じられるようになりました。


今年もまた一年、みんなよろしくね〜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


名古屋市西区北名古屋市西枇杷島町の不動産の売買なら・・・
 明福興産のホームページが役に立ちます!!http://www.meifuku.co.jp/

■賃貸生活を自分らしく自由に・・・
 明福興産の自社リノベーション賃貸 http://re-rent.jp/

■毎日発信!新着情報から地域のお店情報まで・・・
 明福興産のメインブログ http://re-news.ldblog.jp/