年末年始 2015〜2016

正月も早4日を終えようとしていますが、
あらためまして、新年明けましておめでとうございました。
暖かいお正月で、出歩くにはちょうど良いのかも知れません。


皆さまは、どんな年末年始をお過ごしでしたか?
わが家は例年並みにコンパクトな年末年始を過ごしております。
ちなみに、会社はもう少しだけお休みをいただき、7日(木曜日)からが通常営業となっております。


わたしの年末年始はだいたいこんな感じです。

30日(水)
ようやくお客様への年賀状を書き終え(申し訳ありません…!!)、
遅めの夕食は、わたしの希望で「串」が食べれるお店へ。
ささやかながら、わが家の忘年会です。

ちなみに2軒となりのお店は大繁盛なのに、このお店はガランガラン…(苦笑)
ま、大将が「21時には締める宣言」を発令してましたから致し方ない点も。
喧騒の中よりも落ち着いた環境がいいと意見が一致したので、かえって良かったです。


31日(木)
氏神様はじめ5箇所の神社へお酒の奉献に。
これは毎年行っている弊社の恒例行事です。
もうお馴染みになっているため、詰め所の先輩方(長老方)から
「いつもありがとうございます」
とお声をかけていただきながら、歳末のご挨拶を。

ちなみに5箇所とは・・・
1.星神社 2.大乃伎神社 3.那古野神社 4.東照宮(那古野神社と同じ敷地) 5.成田山萬福院

夜は紅白とダウンタウンを忙しなく行ったり来たりで観るのが我が家流。

そして、大晦日23時40分。
初詣へ氏神様へ出掛けます。

境内で、あまりキレの無いカウントダウンをして参拝。
わたしは樽酒、娘は甘酒をいただき、一路徒歩5分のお寺さんへ。

法源寺。
地元には二つの寺院が古くからありますが、こちらのご住職はわたしの同級生。
除夜の鐘は法源寺さんで突く慣わしです。
ここの鐘は「百八つ」ではないのです。
並ぶ人がいる限り、全員突き終わるまで、突かせてくださいます。

住職、気が効いてます。



1日(金)
本来なら朝一番で父親の墓参りへ行くところですが、
今年は菩提寺が本堂の改修工事のため、正月のオツトメがお休み。
よって朝は少しのんびりしながら、母のいるサービス付高齢者専用マンションへ。

馴染みの鮨屋で寿司を受け取り、母の元で一緒に新年のお祝い。
わたしは疲れがたまっていたのか、日本酒二合程度で居眠ってしまいました。



実は、同じ施設に家内の父親も年末から入居中。
後半はそちらの部屋へ。
うん、なんだかこっちの方がゆっくり出来るね・・・(笑)


2日(土)
娘と墓参りを勤め上げ、その足でまたまた義父の元へ。
家内は自社マンションの排水トラブルで急遽現場行き。
午後から義父のところで合流です。
この日は家内の実家方の家族がたくさんやって来ました。
義母も施設内のパチンコでフィーバー♪(笑)

娘は姪っ子のミーちゃんと卓球。
卓球。不意にアツくなる競技です。


夜になってようやく散会。
帰りに娘とわたしはmozoへ。
娘にしっかりお付き合いさせられましたが、
目当てのものは、家内の「駄目出し」にあい購入断念。
急遽、意気消沈娘です。


3日(日)
娘が寒気がすると言い出す。
なんとこの日から娘の通う塾は新年初日の授業があります。
・・・が、娘さんお休みぃ〜…
(昨夜の報復に出たか?笑)

午後から体調回復。
いくらなんでもお正月的にちょっと淋しいだろうということで、
犬山〜各務原方面へお出掛け〜

迫間不動様から苧ヶ瀬池、犬山成田山へと回ります。
成田山は陽が暮れてからの参拝になりましたが、これが夜景が綺麗なんです!

今年は、厳しい目標を自分に課しています。
自ずと手を合わせるわたしの心境はとてもシリアスなものに。
「お願い」よりも「誓い」に近いのかも。
良いお参りが出来ました。

帰路では豊山県営空港のエアポートウォークへ立ち寄ってちょっとだけブラブラ。
ここの書店のレベルの高さにあらためて驚きました。
気に入りましたね。なんでもっと早く気が付かなかったのか!


…と、まぁ、こんな年末年始です。
この間々にチョコチョコ仕事したりして。

娘には中学合格のお祝いに、しっかりと家族サービスをプレゼントしてやろうと思います。
(まだ再来年ですけど…)

さ、今日もこんな時間です。
そろそろ帰宅しようかと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


名古屋市西区北名古屋市西枇杷島町の不動産の売買なら・・・
 明福興産のホームページが役に立ちます!!http://www.meifuku.co.jp/

■賃貸生活を自分らしく自由に・・・
 明福興産の自社リノベーション賃貸 http://re-rent.jp/

■毎日発信!新着情報から地域のお店情報まで・・・
 明福興産のメインブログ http://re-news.ldblog.jp/

■明福興産のfacebookページは…
 https://www.facebook.com/meifukukousan/timeline

■代表伊藤個人のfacebookも…
 https://www.facebook.com/takaitootaimaster