空き家対策いろいろ

ここ1、2年ですかね、巷で話題に上るようになった「空き家問題」。

メディアが大々的に取り上げるようになると、いよいよ「待ったなし!」の段階か、

あるいは逆方向の「もう収束、終わりも近いでしょ?そのブーム」の段階か、といった感じですよね。


この問題は前者の方。

いや、メディアの警鐘は遅いくらい。


ただ一口に「空き家が問題だ」「空き家の有効活用を」なんて言っても、対処対策はいろいろかと。


戦前の建築の長屋が、所有者不明となって放置されている「空き家」と

市場のニーズに取り残されてきた個人オーナー所有の賃貸アパートの空き家とでは、

まったく意味が違うわけです。



空き家と呼ばれる不動産のカテゴリーの整理。

つぎにそれらを生み出している原因の整理。

現状に対して処方する対処策。

新たな空き家を生まない(問題を増殖させない)ための対策の議論と実行。


思い切ったことを述べさせていただくなら、

安直な考えで新築される「どこにだってあるよね」的なアパート・マンションだって、

立派な『将来空き家予備軍』です。


『空き家』を新築してるんですよね。(一部にお怒りを買うかもしれませんね…苦笑)



しかし、多方面の人が考えるべき問題になっています。

もう、対処対策が必要なのは、足元の問題です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


名古屋市西区北名古屋市西枇杷島町の不動産の売買なら・・・
 明福興産のホームページが役に立ちます!!http://www.meifuku.co.jp/

■賃貸生活を自分らしく自由に・・・
 明福興産の自社リノベーション賃貸 http://re-rent.jp/

■毎日発信!新着情報から地域のお店情報まで・・・
 明福興産のメインブログ http://re-news.ldblog.jp/

■明福興産のfacebookページは…
 https://www.facebook.com/meifukukousan/timeline

■代表伊藤個人のfacebookも…
 https://www.facebook.com/takaitootaimaster