「町」を考える話。実は本編。

前回、地元神社のことに触れて、

「まちづくり」には具体的な意図に裏付けられた行動がなければ絵空事である・・・

というような主張を展開したかったわけですが、

ちゃんと論点がぶれずに伝わっていますでしょうか・・・(苦笑)



最近、ライター講座なる機会にも参加して、「書く」ことを少ーしだけ勉強してはみましたが、

いかにも駄文なトコロは、こころ広く汲み取ってやってください。



さて、「なってしまったこと」を前にして、ああだった、こうだったというのは批評家のすることです。

本当に「まちづくり」を考える私たちは、汗の伴う実践者であることが必要です。


    で、何やってんの?

その問いにお応えする今回が、実は本編だったりします。


中部経済新聞、7月9日付朝刊に掲載していただきました。

まちづくりプロジェクト、三ツ川。


4月にキックオフ・イベントを開催して、

そのご報告をこのブログでも少し取り上げたことがありますが、

さすがは新聞のライターさんです。


とっても分かりやすく経緯や目指すところについてまとめてくださっています。


私自身が自治会とか、PTAとか、やれ盆踊りとか、パトロールとか、

はたまたヨガ教室やってたり、入居者の人たちとご飯食べたり・・・



明福興産って会社は、いったい何やってるの?


それに、そもそもなんで、そんなことやってるの?



それらの答えが、ここにギュ〜・・・ッと凝縮されております。

前編で触れた「面」を整えているのです。


前置きはこのくらいに、身に余る記事をどうぞ。
(クリックすると多少拡大されます)


とてもエネルギーの要る「仕事」ですが、ゆるく、楽しく、人生かけてやっています。

出来ましたら、近隣遠方問わず、たくさんの方に、この三ツ川プロジェクトを応援いただけますと幸いです!!


ちなみに、ただいま絶賛準備中のプロジェクトは・・・

 ・三ツ川かるたを作っちゃおう!
 ・三ツ川色満載、ハロウィンフェス!
 ・超ドローカルなweb新聞のライターになろう!

一緒にプロジェクトを動かしていってくれる人も大募集中です!
 

【注】
   新聞記事中、「防犯会長」とあるのは、
   西区共同住宅経営者防犯組合の山田学区長のことです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


名古屋市西区北名古屋市西枇杷島町の不動産の売買なら・・・
 明福興産のホームページが役に立ちます!!http://www.meifuku.co.jp/

■賃貸生活を自分らしく自由に・・・
 明福興産の自社リノベーション賃貸 http://re-rent.jp/

■毎日発信!新着情報から地域のお店情報まで・・・
 明福興産のメインブログ http://re-news.ldblog.jp/

■明福興産のfacebookページは…
 https://www.facebook.com/meifukukousan/timeline

■代表伊藤個人のfacebookも…
 https://www.facebook.com/takaitootaimaster