ホメ上手

今日は痛風外来の診察日でした。


写真は、その待合の様子。オシャレでしょ?オヤジ臭くないでしょ?













ところでみなさんは、痛風の治療って一体どんなことをするか、ご存知ですか?


医学的素人の私から、思い切った説明をしますと、

早い話し、自制すること+ちょっとだけ薬の手助け、なのです。

専門家の方が、これ読んだら怒るでしょうね(苦笑)



でも、注射を打つわけでもなく、

毎月1回、診察受けて、

毎回採血してもらって、次回に結果発表。

あとは、処方された薬をきちんと服用すること。

痛みの原因である尿酸値を下げる薬と、痛みを抑える薬。



根本は、とにかく自分で食生活やストレスをコントロールするしかないのです。

我慢です。

そもそも、痛風発症している人間が、「我慢」を語ることに無理がありますが、 ともかく我慢。



そんな自制した日々を送って月1回お世話になる診察、

先生や看護師さんに、

「がんばっていますね」なんて、褒められた日には、

それは嬉しいものなのです。

体重だって、2か月で約5キロダウン。(エヘン!)



また、私の通うクリニックでは、褒め方がうまい!

今日なんかは、着てるシャツまで褒められてしまいました。



褒めてほしいから、がんばって自制する。

そんな、クリニックの治療方針があるかどうかは分かりませんが、

見事にそのサイクルにハマっている私は、子供っぽいのでしょうか?


褒め上手な「名古屋膠原病リウマチ痛風クリニック」さんはこちら
名古屋膠原病リウマチ痛風クリニック

                                                                                                                        • -

こちらもぜひご覧ください。

■ 不動産を買いたい・売りたい方は【明福興産】http://www.meifuku.co.jp

■ 名古屋市西区のリノベーション賃貸は 【RE rent】
http://re-rent.jp/

■ 気まぐれ日記【真瑠古のブログ】
http://ameblo.jp/maruko-mama/