3年後

おはようございます。

とは言っても、もう10時ですが・・・


昨日、なんとも複雑な気持ちにさせる事を知りました。

知人の一人が、詐欺・横領の罪で有罪確定、収監されました。

懲役3年、実刑判決でした。


彼とは仕事上の付き合いの関係、

ただ同年ということもあり、互いに酒席が好きで、

ごく稀にですが、仕事後の一杯を一緒に楽しんだこともあります。


彼自身の家族の問題、子供への愛情、新しい出会いへの戸惑いやら、

おっさん二人、湿っぽくなりがちな話を、

酒の力を借りて、元気づけながら飲んだ想い出があります。


悪いことは悪い。
罪は罪。

本人が償うこと以外、あり得ません。
かばう気もありません。


しかし、何とも複雑な思いがあります。

人は誰でも、彼と同じように「弱さ」を抱えて生きているものだと思います。

彼を極悪人と決めつけられない私がいます。


半年以上も前のことですが、事が明るみになる直前、

彼がくれた手紙がありました。

会社のポストにそっと入っていました。


「ご迷惑おかけして申し訳ありません」

綺麗ではないが、しっかりと書かれた自筆の手紙でした。


3年後の彼の出所を待ちたいと思います。

「しっかり生きろよ! ○○!」


さて、今日は今から東京行ってきます。

小泉さんの講演、とても楽しみです。

                                                                                                                        • -

こちらもぜひご覧ください。

■ 不動産を買いたい・売りたい方は【明福興産】http://www.meifuku.co.jp

■ 名古屋市西区のリノベーション賃貸は 【RE rent】
http://re-rent.jp/

■ 気まぐれ日記【真瑠古のブログ】
http://ameblo.jp/maruko-mama/