『鬼平犯科帳』

水戸黄門」が終わるそうです。

黄門さまファンの方には申し訳ありませんが、
正直、このニュースには、あまり感慨がありません。

これで民放がレギュラー番組としてオンエアする時代劇は、
1本も無くなるそうです。

民放時代劇では、「大岡越前」の方が印象的でした。

「大岡」といえば、この曲。

YouTube
(今の若い人たちは、こういうの、どんな感性で受け止めるのかな?)

ドラマに見入る親父の姿とこの曲とが、
私の子供時分の記憶の底のほうに染み付いています。

「大人って、こういうの好きなんだなー」
そんな感じで、見るとも見ないとも、なんとなく見ていた頃です。


そして、人並みに大人になった今、見てみたい時代劇は「鬼平犯科帳」。
そう、大の鬼平ファンです。

文庫本を通してのファンなので、テレビドラマの鬼平は見た事ありません。
過去、長谷川平蔵役は、
松本幸四郎(八代目)、丹波哲郎萬屋錦之介中村吉右衛門(二代目)らが
演じていたようですが、
今時のキャスティングなら、柳葉敏郎なんか面白いと思うのですが・・・
鬼平にしては、ちょっと細すぎますか?)

「黄門さま」のように、三世代で楽しめなくても結構です。
大人が堪能できる、骨太な時代劇を作って欲しい。

鬼平ファンの皆さま、いかがでしょうか?


                                                                                                                • -

筋肉痛が今頃やってきました・・・
       ぜひこちらもご覧ください。

■ 不動産を買いたい・売りたい方は
【明福興産】http://www.meifuku.co.jp

■ 名古屋市西区のリノベーション賃貸は
【RE rent】http://re-rent.jp/

■ 気まぐれ日記
【真瑠古のブログ】http://ameblo.jp/maruko-mama/