町の自転車屋さん

 「お客様との出会い」
=「その人の生き様との出会い」だったりします。

今日、晴れて土地売却の契約予定が整ったHさんご夫婦もそう。
今年の年初の頃からのお付き合いです。
奥さんはこの春に大手術をされました。

術後約半年。
たまに後遺症か、体調がすぐれないらしいのです。

見守るご主人。 やさしいんですよ、とっても。

言葉は、ズケズケと言いたいこと、言ってるようですが、
言葉の「行間」というのでしょうか、
奥さんを思い遣る気持ちがにじんでいる。

自転車屋さんをやっています。
いまどき、ずいぶん見なくなった『町の自転車屋さん』です。

今日も私がお邪魔している間(1時間半くらい)に、
お客さんが5〜6人も。

ほとんどが、タイヤの空気を入れて欲しいとか、
パンクしたとか(高校生3人組じゃないですよ^_^;)、
サドルの調整が自分でできないとか。

媚びず、威張らず、ただにこやかに応じるご主人。

帰りに、『これ、娘さんに持って行ってあげてね』と、
シュークリームを手渡してくださいました。

自宅に帰ってから、家内とHさんの話をしていると、
家内が思わぬ提案を。

『○○○(娘の名前)の自転車、そこで買おうか?』

もちろん異論なし。
「自転車を買い換えて」とねだる娘の誕生日プレゼント、
どこで買うかが決まりました。

今日も、帰路見た夕日がきれいでした。

Hさんの生き様もまた、きれいに思えるのです。


                                                                                                                • -

ぜひ、こちらもご覧ください。

■ 不動産を買いたい・売りたい方は
【明福興産】http://www.meifuku.co.jp

■ 名古屋市西区のリノベーション賃貸は
【RE rent】http://re-rent.jp/

■ 気まぐれ日記
【真瑠古のブログ】http://ameblo.jp/maruko-mama/

■ お部屋探しブログ
【welcome to『RE NEWS-RENT』】http://blog.livedoor.jp/renews_rent/