上小田井の子ども獅子 2013

毎年8月7日は、私たちの地元、上小田井の七夕まつりです。

町の子どもたちにとっては、「二つ」お楽しみがあります。

ひとつが、午前中に行われる子ども獅子の練り歩き。

上小田井の1丁目と2丁目が合同で行う神事で、
まず「お宿」と呼ばれる神様の祭壇を設けることから始まります。

1丁目では、町内会長さんのお宅。
2丁目では、町内の公園が「お宿」になります。

当日の早朝、子どもたちは願い事を書いた短冊をもってお宿に集まります。

その年の会長はじめ組長さんの手伝いで、子どもたちは思い思いに短冊を飾り付けます。


10時からいよいよ子ども獅子の出発です。

「げーんーきーをー だーしーてー♪ ワッショイ!ワッショイ!!」

掛け声をかけながら、氏神さまの境内目指して練り歩きます。
毎年のことですが、道中みな汗だくです^_^;

20分ほどかけて境内に到着。


神主様に御祈祷をしていただきます。

みんな、このときばかりは神妙です。


御祈祷を終えると、境内で集合写真を撮ります。

きっと、この子たちが大きくなったとき、いい想い出の一枚になるでしょう。


復路、また「お宿」を目指して練り歩き。
さすがに、ちょっと元気が無くなってきてるかな(笑)

重たい獅子頭を持つのも子どものお役目。
大人は手伝いません。

「がんばれ、がんばれ!!」


「お宿」に戻り、獅子頭と御幣を祭壇に祀ったら、
子どもたちお楽しみの「冷た〜〜いスイカ」を頬張ります!

みんなで食べるから、一層おいしいんだよね。


小さな参加者、「こうくん」と仲良しになりました。

こうくんに、スイカの種飛ばしを伝授!

でもこうくん。口から飛ばすのは、スイカの赤い実ばかり…(笑)


願い事を飾り付けた笹を切り分けて、各自おうちに持ちかえります。

子どもたちのお陰で、大人たちも、夏の想い出のひとコマが出来るんですね。

今年もたくさんの参加、ありがとう!!(^_-)-☆
みんな、元気に一年過ごしてください。

                                                                                                                • -

ぜひ、こちらもご覧ください 

■ 不動産を買いたい・売りたい方は
  【明福興産】http://www.meifuku.co.jp

■ 名古屋市西区のリノベーション賃貸は
【 RE rent 】http://re-rent.jp/

■ 明福興産のブログ
【welcome to RE NEWS】http://re-news.ldblog.jp/