星神社 七夕まつり 2013

上小田井の“七夕まつり”続編です。
夜はどんなお祭りなんでしょう?

氏神様の名は「星神社」。その名にちなんだイルミネーション。

ここ星神社には、織姫と彦星も祀られているのです。

そして夜の祭事は、七夕伝説の悲恋とは異なり、
数組のカップルが神前で夫婦の誓いを立てるのです。
そう、神前式です。

今を生きる「織姫」と「彦星」は、この宵に晴れて夫婦となります。


たくさんの人に見守られて、厳かに祭殿へと進みます。


子どもたちの願い事の書かれた笹飾りも見守って、
まさに“ポジティブオーラ”満点の雰囲気(^_-)-☆

境内の賑わいとは異なり、挙式は厳かに、ただ厳かに進みます。


かたや境内では、夜店も出て、子どもたちが賑やかに楽しんでます(^^)



祭殿の婚礼の儀が終わると、境内の皆さんにお菓子が投げ渡ります。
いかにも、名古屋的な婚礼です(笑)

若い神社の方々も記念撮影に気さくに応じてくれます。


このほか、写真がありませんが、地元の子どもたちによる太鼓演奏があったり、
夏の宵の密度の濃い一夜が楽しめます。

西区上小田井の星神社。
毎年8月7日は、七夕祭りです。

ご存じなかった方も、是非来年はお越しになってみてはいかがですか?
名鉄中小田井」駅から徒歩10分で神社に来られます。

お近くの方は、自転車か徒歩でお越しくださいね。


追伸:ビール1缶500円、くし揚げ・ドテ煮1本100円はちと高い…
   露店のみなさん、もちょっとお手柔らかに願いたい…(苦笑)

                                                                                                                • -

ぜひ、こちらもご覧ください 

■ 不動産を買いたい・売りたい方は
  【明福興産】http://www.meifuku.co.jp

■ 名古屋市西区のリノベーション賃貸は
【 RE rent 】http://re-rent.jp/

■ 明福興産のブログ
【welcome to RE NEWS】http://re-news.ldblog.jp/