娘のうたう「大きな古時計」

ちょっと、ほろっとした娘の話し。

先日の夕飯時、娘がこんな話をしました。


『 “大きな古時計”って歌あるでしょ?

 学校で歌ってたときにね、隣のコがね、

   ○○(娘の名前)どうしたの?大丈夫?って言うの。

 え?なに?大丈夫ってなにが?って思ったんだけど、

 他のコたちも、振り返ったりして、私の顔見て言うの。

   ○○ちゃん、どうしたの?大丈夫?

 みんな、なに言ってるの?って思いながら、私も あれ?って思ったの。

 で、目に手を当てたら、濡れてたの。
 
  わたし、この歌うたうと、涙が出るの。』


娘は、おじいちゃんが大好きだった。

わが家には、「大きな古時計」は無いが、娘の記憶のどこかで、

この歌の歌詞と、大好きだったおじいちゃんの想い出がリンクしているようです。


何年かしたのち、この娘が、母親として、我が子にこの歌を歌って聴かせる時が来るんだろうか。

そのとき、「じいさん」はあの世で、いい顔して聴くんだろうな。


心の琴線に触れる歌。

皆さんはありますか? どんな歌ですか?


大きな古時計 オルゴール】http://www.youtube.com/watch?v=GMp5E6LlYjQ

                                                                                                                • -

ぜひ、こちらもご覧ください 

■ 名古屋市西区西枇杷島町北名古屋市の不動産は|明福興産へ
■ 名古屋のリノベーション賃貸|RE rent
■ 上小田井から発信 明福興産のブログ|welcome to RE NEWS
■ この街が好き!|明福興産Facebook