“老い”と向き合う(1)

長い間、ブログで触れることに強い抵抗感をもっていた話題。

母の痴呆のこと。

言い訳がましいかもしれませんが、去年長くブログ更新が滞ったのも、関係があります。

自分の内面と向き合うのが、とにかく嫌でした。

苛立ち、葛藤し、傷つき、あきらめ、誤魔化し・・・。

自ずと自分の言動や心の中と向き合うようなブログから距離を置きたかった、という心境でした。


それが、どういうわけか、この年末年始で何か吹っ切れた気がします。

完璧に・・・なんて言いませんが、何かが変わりました。


そこで、このブログでも、母の状態について綴っていこうと思います。


けっして、読んでくださった方の共感や同情が欲しい訳ではありません。

苦労をひけらかしたい訳ではありません。

同様の経験がない方に教訓めいたことを押し付けようなど、不遜な考えもありません。


あくまで自分のために書きます。


問題に向き合い、乗り越え、進んでいくために書きます。

それを、どう読んでくださるかは、すべて読み手の皆様にお任せします。


その結果、たとえほんの少しの方でも、何かしらのお役に立てれることがあったなら、

赤裸々に綴っていく甲斐もあるかな、と思います。


あくまで、仕事外の限られた時間で、しかも、毎回毎回この話題を綴るわけではありませんので、

いたってダラダラと書き綴ることとなりそうです。

その点は、どうかお許しください。


ただ、こうした問題は、今後の日本社会の「空気」を覆っていく側面があります。

「何か」を見出すつもりでも、向き合って行きたいと思います。

詳しくは、また次回からのブログで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


名古屋市西区北名古屋市西枇杷島町の不動産の売買なら・・・
 明福興産のホームページが役に立ちます!!http://www.meifuku.co.jp/

■賃貸生活を自分らしく自由に・・・
 明福興産の自社リノベーション賃貸 http://re-rent.jp/

■毎日発信!新着情報から地域のお店情報まで・・・
 明福興産のメインブログ http://re-news.ldblog.jp/