町のアレコレ

地元ネタです。

西区上小田井地区を中心に、庄内川の北側の西区エリアで
この春、どんな変化があるのかをまとめました。

周知のことも、極秘のことも、書きます。
(極秘のことは、さすがにボカしますが…苦笑)



1.上小田井保育園の移転

これはもうご存知ですよね。2月から新園舎で保育スタートしています。



2.上小田井公民館の取り壊し

え?それどこ?
よくある反応です。思わずそう口走ったアナタ、大丈夫です(笑)
星神社の境内にあった平屋建ての建物です。
コミュニティセンターの出来る前は、自治会関係のことは、およそここでやってたそうです。
選挙の投票所もここでしたよ。
それが老朽化により取り壊されました。
今後は、神社が何かしらお建てになるそうな…。(ナンでしょうね?ここは本当に知らない)



3.ヤマナカ小田井店の建て替え

馴染みの方、多いでしょう。
市場木町の「サノヤ」、八筋町の旧「おたい中央センター」(晩年はプチマートとか言ってた)
が無くなってからは、地域最古参のスーパーでした。
いよいよ建て替えられます。
先日20日で閉店しましたね。
リニューアルOPENは今秋予定だとか。
楽しみにしましょう♪



4.庄内川以北の西区全域、違法駐車の取り締まり強化

いわゆる「切符きりのおじさん」がやってきます。
川南ではすでに取り締まられていましたが、コチラ側にもとうとう来ます。
どの程度の厳格さで始まるのか分かりませんが、皆さま、十分にご注意ください。



5.山田学区某所に公的施設の建設計画浮上!

これ極秘事項です。
まだまだグランドスケッチの段階ですから未決定のことばかり。
しかし、実際に建設・稼動すれば、地元の貴重なスポットのひとつになるでしょうね!



6.この夏、庄内緑地公園でナニかが起こるかも???

これも極秘事項(笑)
しかも、これ以上には何も言えません。
ワクワクなことがあるかも…です!



町が変わる。

ちょっぴり淋しい変化もあれば、

ワクワク、驚きの変化もある。


2016年は、広義の上小田井エリアに大きな胎動が生まれる年になりそうです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


名古屋市西区北名古屋市西枇杷島町の不動産の売買なら・・・
 明福興産のホームページが役に立ちます!!http://www.meifuku.co.jp/

■賃貸生活を自分らしく自由に・・・
 明福興産の自社リノベーション賃貸 http://re-rent.jp/

■毎日発信!新着情報から地域のお店情報まで・・・
 明福興産のメインブログ http://re-news.ldblog.jp/

■明福興産のfacebookページは…
 https://www.facebook.com/meifukukousan/timeline

■代表伊藤個人のfacebookも…
 https://www.facebook.com/takaitootaimaster