THINK 三ツ川 (後編)

4月16日に行われた「THINK 三ツ川」。

そもそも「三ツ川」ってどこ?
「THINK」ってどういうこと?

どの地図にも載っていないし、ネットで検索しても出てきません。
(4月16日以降、ちょいちょい引っかかるようになってきましたが・・・笑)


名古屋市の西区は、庄内川矢田川で、南北2つのゾーンに分かれています。

そのうちの「北側」のゾーン。

さらには、新川よりも南側。

そして、西は庄内緑地公園から旧岩倉街道あたり。
(あくまで、なんとな〜く・・・のイメージです)

東は洗堰公園から蛇池公園まで。


川沿いの緑豊かで、暮らしやすいこのエリアを、勝手ながら「三ツ川タウン」と命名しました。
(もちろん「三ツ川」=庄内川矢田川、新川です)


私自身、この地域の生まれの人間ですが、20代を京都で過ごしていました。

一度、故郷を離れることで、故郷の町の良いところや残念なところが見えるようになりました。

しかし、もっとも大きな発見は、この町の持つポテンシャルの高さ。


世界的にみても、魅力ある都市というものは、ほぼ間違いなく河川が身近な存在にあります。

河川は忌み嫌われ、「対決すべき」相手ではなく、

町に潤いや、憩い、癒しをもたらしてくれる存在だと思います。



かつて「川向こう」などと蔑称で指されたこの地域。

水害のリスクと常に隣りあわせでいました。

平成12年の東海集中豪雨での浸水被害から、大規模な治水・排水対策が整えられました。

また、川の北岸堤防のかさ上げ増強工事も、現在まさに進んでいます。



「THINK 三ツ川」

まちを、もっと楽しく、豊かにしよう。

それも、自分たちの出来ることから。

「出来ない理由」を探すくらいなら、「いま出来ること」に本気になってみよう。


当日の「空気」は、こちらから垣間見ることが出来ます。
https://www.facebook.com/events/1513799888927078/1525069347800132/


三ツ川タウンの未来創造図を一緒に描いてみませんか?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


名古屋市西区北名古屋市西枇杷島町の不動産の売買なら・・・
 明福興産のホームページが役に立ちます!!http://www.meifuku.co.jp/

■賃貸生活を自分らしく自由に・・・
 明福興産の自社リノベーション賃貸 http://re-rent.jp/

■毎日発信!新着情報から地域のお店情報まで・・・
 明福興産のメインブログ http://re-news.ldblog.jp/

■明福興産のfacebookページは…
 https://www.facebook.com/meifukukousan/timeline

■代表伊藤個人のfacebookも…
 https://www.facebook.com/takaitootaimaster