「町」を考える話。前編。

悩んだ末に、ブログに書き残しておこうと考えた話。

前編と後編に分けて触れようと思います。


私自身、いや弊社は、地元の町と共にある不動産会社であることを大事にしています。

当然、町に対する想いがあるからこそ、そうしたスタンスに立っている訳で、

そこはもはや、個人的な思惑、商売的な野心を差し置いて存在する「立ち位置」です。


これは、崇高なボランティアリズムからではなく、

安っぽいブランディング発想から、即興的に身にまとった「キレイゴト」でもなく、

持続可能な事業展開を考えれば、当然そこに帰結するしかないという信念から来ています。



「個」「点」だけでどうこうといった時代は終わったと理解しています。

町という「面」の中で、いかにオリジナリティ溢れる役割を果たしていく「個」や「点」であるか。


とはいえ、何か「正解」を知っているわけでもなく、それどころか日夜、悪戦苦闘ばっかり。

波に揉まれながらも、どうにか流されないよう、そんな立ち位置にアンカリングしている感じです。



50年経ったときに、どんな町になっているのか。

100年経ったときに、どんな町が残っているのか。



最近、町のことを考えると思い浮かぶ言葉たち。


多様性。

多層性。

多面性。



いろいろあって、いいと思う。

その町の懐というか、深さというか。

言い換えれば、そこに暮らす人間の懐であって、深みなんでしょうね。


全員が聖人君子である必要など無い。

あったらいいな、と思うのは、受け入れる力。

そして、楽しむ力。


しかし、決して「何だっていい」わけではない。



今回のブログ。そんなコトに触れてみたいと思います。


本題は後編に続きます。


努めて冷静に。冷静に。(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


名古屋市西区北名古屋市西枇杷島町の不動産の売買なら・・・
 明福興産のホームページが役に立ちます!!http://www.meifuku.co.jp/

■賃貸生活を自分らしく自由に・・・
 明福興産の自社リノベーション賃貸 http://re-rent.jp/

■毎日発信!新着情報から地域のお店情報まで・・・
 明福興産のメインブログ http://re-news.ldblog.jp/

■明福興産のfacebookページは…
 https://www.facebook.com/meifukukousan/timeline

■代表伊藤個人のfacebookも…
 https://www.facebook.com/takaitootaimaster